みなさん、こんにちは!

カンタです!

 

今回は受験生との

「向き合い方」

について話していきます。

 

あなたはこれまで

自分と他人を比較したことはありますか?

または、比較されたことはありませんか?

その時、どんな思いをしましたか?

 

怒る フリー素材 に対する画像結果 

 

今回お伝えしたいことは

「子供を他人と比較しないでほしい!」

ということです。

 

あなた自身も一度は必ず

他人と比較した、された経験は

あるのではないでしょうか?

 

人は他人と比較されることで

ネガティブに陥りやすいのです!

それは、他人にはあって

自分にないモノに目を向けてしまうからです!

 

ネガティブ フリー素材 に対する画像結果

 

自分には素晴らしい力があるにも関わらず、

他人と比較することで

その力が十分に発揮できません。

 

私自身、受験勉強を始めたばかりのころは

よく母親に兄の成績と比較されました。

「お兄ちゃんはもっと成績よかったよ」

そんな言葉をよくかけられました。

 

私は勉強に対する自信が

なくなってしまい、気づけば

「自分にはどうせ、無理や」

こんなことを思ってしまってました!

 

あなたは子供を他人と比較してないですか?

近所の子幼馴染の子兄弟など

他人と比較しても子供の成績は上がりません!

 

それよりも今の子供の頑張りを認め、

一緒に挑戦し、応援するほうが

子供の合格は確実に近づきます!

 

ソース画像を表示

 

たとえ、子供の成績が

思うように上がらないときも

素直に受け止める心を持ちましょう!

 

あなたはまず、

今日も頑張って勉強した子供に

「今日もお疲れ様!」

こんな言葉をかけてみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!