過去志向していますか?

 

過去志向って聞くとどんなことをイメージしますか?

 

・過去に囚われてそう

・ネガティブなイメージ

・マイナス思考

f:id:RevolutionaryK:20210614170607p:plain

このようなことが思い浮かんだ方もいるでしょう。

 

過去志向とは過去にあった出来事や体験をもとに行動していくということです。端的に

言っちゃいましたね😊

 

 

過去志向とは反対に未来志向というものもあります!

 

決してどちらが良い悪いはありません。両方とも非常に大切なことです

 

過去の良かった行い悪かった行い、それらを振り返ることで自分のことを今よりも深く

知ることができます!

 

過去志向することは大切なことです。しかし、受験生は

 

「前の模試の成績が悪かったから志望校を変えよう」

 

これは過去志向とは言えません。過去に囚われているだけです!

 

しかし、多くの受験生はこのような考えに陥っています!

 

あなた自身も過去志向してみてはいかがですか?

 

過去志向する方法

 

例、

用意するものA4の紙、鉛筆

白紙の紙を横向きに使います。

縦軸を幸福度、横軸を時間にしてグラフを書きます。時間は十分にとってください。

 

こうすることによっていつどんな時が充実していたのかがわかります。

 

そして大切にしたい考えや価値観が見えてきます!

 

そこから理想の自分像を作ってみてはいかがですか?

f:id:RevolutionaryK:20210614170642p:plain

 

ワクワクしてきますね!

 

次回は未来志向について紹介します!